それもきっと可能だった

俺は誰かに試されているのだろうか?
右隣の人が忘れたものは指摘できたけれど
左隣の人には追い付かなかった
俺は道徳心と反射神経を試され
ノーマルはクリアせれどハードは越えられず
先の親切をみていた左隣のギャルは
きっと僕を様々な悪感情でみるだろう
中途半端な親切は時に誤解と嫌悪をも抱かせるだろう
例え自己保身であろうとむしろ自己保身であるからこそ
徹底すべきなのではないだろうか
不自然な優しさはもしや疑いを生み
その事でいずれその事がしられてしまうだろう
守るならば身に降りかかる全てから自らを守るからこそ
他人はそれを完全な道徳だと見なしてくれるだろう
偽善はつきとおされることで善になるとは
つまり永遠に他者の視線から逃れられぬ人間存在を暴いたのではなかろうか
本当に悲しいのは俺の思考なのか全ての人間なのか