2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毬藻江

とくに毬藻(id:lpm11)へ宛てているつもりはないのだけど、ここを見ていて、僕の恋の動向を知らない人の代表が、彼だと僕は思うのでそうしてみました。 思えばここは数人(に収まるのか?)の教員の方々にも見つかってることもあったなあなんて。 そうすると、…

めーでーは月曜日

そして夜っ。 遺言ではないけど、少しだけ言わせてもらうとすれば、ある先輩が言っていたように、自分を好いているという利己的な想定が最も悦楽的であり、俺は最も幸せな3日間を過ごすだろう。 代替可能な多幸恋愛妄想という罪は、どちらにせよ購われる。 …

変えられないで、変わらない。

変わらなければ、変えられない。 変えられれば、変われる。 僕は、何層もの僕を生きているから、どれにも傾倒しすぎてはならないし、どの層にいても現在に固執してはならない。 僕は、各層での自分を評価しなければならないし、より冷静に認識しなければなら…

共同生活

それは、限りなく気を使い、限りなく自らをさらけ出し、限りなく楽しさを孕む生き方。 普段、共通のメンバで24時間を過ごしたりしない。 我々はお互いに、生活のごき一部を共有し、生活のほとんどを知らずにいる。 それは、唐突に迫られる連帯。 しかし我々…

宣言!

後期の目標は、宿題を前日までに済ますこと!

過ちは再び、気付“かされる”。何と言う根本的な過ち。

代替可能な多幸恋愛妄想という重犯罪と、それに関する根本的な過ち。 状況下で、最も自分に近しいだけの存在を、好きだと誤解するその思考回路は、他者の曖昧な同意による落ち着きを過剰に求めすぎている。 それは承認とは違う。 そして、それは罪だ。 一人…

記憶の謎

例えば、6年前の知人の顔を微塵も思い出せなかった僕は何者ぞ。 むろん、皆はある程度思い出せて、一人だけ完全に思い出せないって、何なんだろうって話なんだけど。それにしても、顔は思い出せるんだけど、当時の話を一つも覚えてない俺と、かなり覚えてい…