2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト=暴挙

この夏の目標は数あれど、kukuiと装置メガネの研究だけは怠れないと思った。 田中理恵さまのアルバムも借りてみよう。TSUTAYAに行くために金貯めるとか敬虔な資本主義者かもしれない。 中古は売るのも買うのも嫌。過去の自分を否定したみたいで。他人の手垢…

不可抗力

今まで僕の相手は僕自身だった だからこそ精一杯悔やんだし考え抜いた それで変わったことも変わらなかったこともまだ変えようとしてるだけの事も沢山ある でもあの事件で気付いたことは そろそろ僕の相手は相手自身になりつつある 意見が全く対立するところ…

大会のお知らせ

みなさまごきげんよう。であります。 八月も近づきid:kiwi_xp氏の活躍にも期待が持たれるところですが、いかがお過ごしでしょうか? 因みに我が校の囲碁部は全国七位でした。拍手! ところで、近年より噂されていた、いのしんゲーセン解禁パーティについての…

何気無くて偉大な君

この投稿をid:hokuain先輩に捧げます。こちらも決して他意はなく 特に謝ることでも、怒られることでも、さげすまれることでもありませんが、男子校特有のそっち方向への自意識過剰性による投稿であることを断ります。なお、これによって楽しむ人がいるかにつ…

今回のわが校の事件を受けて とりあえず一在校生として、なにやら思ったことを少しだけ書き留めておきます。 「とりあえず」と書くとテキトーみたいだけどそのような意図はありません。 運実親睦会での飲酒 今回の事件について思うことは、いくつかあります…

伝わらぬ思考

僕の書式は絶望的に個人的すぎる それは自分が将来読むのに適しているほどに他者が読むことを都合よく忘却している それを人は自慰と呼ぶ 何を求めているのかまた一つ見えなくなった

真面目な優しさ

スネオヘアーの全曲がロックのように聞こえないのは 彼が優しさを内包しているからだ 彼の愛情は時に激しく表現されながらも 彼の奥底の優しさを隠し味とすることでまろやかさを産み出している 時にはその様なロックも悪くないのだ ロックの本質は激しさでは…

恥ずかしがりやの歌

Revoは何故かのような歌を紡ぎだしたか 彼の詞は愛を描きながらもそれは幻想の世界を舞台とする それは彼がその様な世界で愛を表現することで 愛を対象化しているように見せかけなければならなかったのではないか それほどに彼はある意味で恥ずかしがりやで …

批判と改善もしくは教育

自己批判はそれでも簡単だ 何故なら自分を客観化しさえすればよいのだから その自己を自分として再び成り立たせ自分を改善することこそ難しい だからこそ我々は教育しあわなければならないのか

具体化する思考

抽象を捉えるための我が思考回路はその日々の生活故にか具体的な事象しか捉えられなくなる そして世界の欲望はより強く僕に差し迫り僕を支配する 全ては具体化にともなう副作用は抽象的な世界に居さえすれば忘れられる切なさ 悲しくないなんて頭ではいくらで…

批判の対象:真夜中の焦燥

求めるものは永遠に得られぬ慰め 小型電子機器に僕がむさぼらせる快楽は慰めをもたらさぬ 肉体の表層はその一瞬の連続を続けながら 意志弱き深奥の理性は自らを助けられず 赴くままに瞬間の充実を本物に仕上げようと無駄にもがく 真実の充実は理性と肉体の同…

今日中に球場での出来事を

負けたけど楽しかった! 青春をありがとうございました 高3とOBが大挙してて萌えた 明らかにギャラリーの多さでうちらの勝ち! お休みなさい。。

何も変わらぬ自分は過去に陶酔する。証拠だけでは救われないが、救済はどの星にすら訪れない。

過去を確かめることはもしかしたら悪なのかもしれない 何故なら僕の場合それは陶酔だからだ 過去が良かったと懐古する今しか僕らは生きられ無いのに 過去と未来を見る目だけがますますよくなるような気さえして

見事な結末でこれにて妄想は終了と言う教訓を得る。オチがあるなら先に言ってくれればよかったのに。

へこむじゃないですか。フツーに...orz 社会不適合を露呈した無責任さと変態性で僕は身を滅ぼすんですね。 愛だけでなく友情も歪んでたら誰にも受け取ってもらえないじゃないか。 よそ行きの顔をしながら本音を調理して配膳までしなきゃいけないから、やるこ…

格言が当を得ない理由

文脈を多分に含んだ格言はそれだけでは我々に意味を投じ得ない つまり文脈を勉強した上で適用する先の状況に合わせて解釈することで意味が産まれるのだ それまでは単なる文字の羅列に過ぎない。意味など我々が与えるものなのだ 意味の深い発言こそ我々の注意…

借り物のタイトルなら無い方がましさ

そろそろ理論化しておかないと僕がまた僕自身を網棚に忘れてきちゃうから、さっきのサラダはとてもお腹いっぱいになったけど、書き始めよう。 それはたとえば今日みたいな夜におとづれる。つまり、セインカミュを見なくなって久しくて、日本語を流暢にしゃべ…

指定型バトン

バトンが回ってきたぞ、と。 よそ行きと言うよりは借り物の口調で始めてみれば、傷も癒えようと言うものかは(謎) 以下質問文は原文尊重中にて xは「自治」で。 1.最近思うx 1学期をふりかえっていいなら、色々あったなと思う。 自治が衰退していることと…

終焉のような空想パレード

終ることなき変態性への跳躍 高鳴る胸は自らが禁忌を犯している事の証明であり その事へ更なる倒錯と共に求めていることの証拠 自己の欲求を満たすことだけを目指している誤謬 世界の不幸と悲しみを招くその行為に嵌り込む自分 しかしながら真実を予感してい…

誉めてる自分と誉められてない自分

僕は他者を誉める 純粋に自分よりも優れていると思うから だが僕は僕を誉めない なぜなら自分が世界でもっとも好きであると同時に嫌いだから そして誉められたがっている自分は満たされず 自らで悲しみを生成しては悦楽に浸りながらも 更に傷を深めて枕を濡…

発展学説

昔私が定義した一つの学部を決める方法がある 高校レベルを越えた領域について知ることを欲求し、またその分野について発言することを欲求することだ つまり他者からと自分からの発展性を追求することだ しかしこの時他者に依存する私のような人間は行き詰ま…

こんなこと書くブログだったっけ?

ゲーセンでゲームした。1クレ たぶん今日は不合格の夢みますね(笑) と言うのは冗談にしても、本質的に堕落を好む人生であり 友とすごす傷を深めながら共に舐めあうあの絶望的な無限連鎖を根元的に欲求する悪い意味での他人依存な性質であると言わざるをえな…

プチ歌舞伎町??

それは今日(昨日?)の7時すぎくらいのこと 明らかな大陸系の顔した女性に性行為と金銭を交換する類の話題で話しかけられた 自分はそんな人間に見えると思ってなかったからさすがにビビった 人通りが少なく、少し外れた暗い道だったとは言え… と、そんなこん…

そしてロックを取り巻く人たちへ

スネオヘアー≒YUKIと言う恒等式 大人だけどうまく大人の世界を生きていけなくて 昔と未来を思い描いては現実に絡めとられてる いつだって女の人は気丈だけどその本質を違えることはないのだね

それでも感傷に浸っている暇はあるか

神を創りだしたのも殺したのも我々だと言う言説が一部にはあるが、自治を勝ち取ったのも腐敗させたのも我々に違いはないのだ。 つまり宗教改革を起こしたのも其を弾圧したのも基をただせばキリスト者なのだから、自治の腐敗を批判するのもそいつらを自治の名…

もしくは自己嫌悪

1000円札おとした…>>挨拶何に言い訳をしてみても返って来るのは自分 今となっては全世界の人間か俺一人だけしか責任をとれず 悔しさは俺一人のものでしかありえず 胃が痛むほど無能力が他でもない俺をせめたてる

我が校の自治とは何であったか〜異論〜「古き良き主体性」(拙い言葉で書きなぐる)

我々は力を持ちえる そのことを証明したのが自治の獲得ではなかったか 我々は教師の圧政にのみ反乱を起こすわけではない 間違った状況全てに反旗を翻さねばならなかったのではないか かつて圧倒的な迫力によって、単にそれだけで自治は獲得された 自分達が正…

※人の振りを見よ

「人の振り見て我が振り直せ」と言う正しい諺がある しかし僕はその正しさを誤解していた 僕は他人がする悪い行いを自分に照らし合わせよと思っていた でもそれだけじゃなかったんだ 他人のよいことだって真似しなきゃならないのさ それは当たり前だと思う …

晴れ時々無機質

分裂君さんがおもしろそうです。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/ 友達に紹介されました。みんな知ってるのだろうか。 http://blog.m.livedoor.jp/dankogai/index.cgi URL変わったそうです。これからも応援します。 http://www.tanaka-rie.com/ これ…

我が校の自治とは何であったか②「学校における、または学校の自由とはなにか。生徒の自由とはなにか。」

前回のエントリ:http://d.hatena.ne.jp/inosinmk2/20060626/1151277716 まずは学校の始祖である大学から話をはじめよう。 かつて大学は純粋な学問の場として作り出された。 そしてそこでは社会的な、現実的な諸問題から解放されて自由に学問が営まれた。 学…

贖罪=食材

タカアンドトシが面白いのは言葉遊びと勢いが心地よいから でも理由が分からないパッションのが好きだなあ 日曜の夜はこうしてベッドに転がりながらぐだぐだしてしまうし折角だからエントリでも書いて参考書でも読もう こう言うことを書くのが世間で痛いと言…