※人の振りを見よ

「人の振り見て我が振り直せ」と言う正しい諺がある
しかし僕はその正しさを誤解していた
僕は他人がする悪い行いを自分に照らし合わせよと思っていた
でもそれだけじゃなかったんだ
他人のよいことだって真似しなきゃならないのさ
それは当たり前だと思う
「人の振りを見て我が振り直せ」ないようなろくでもない奴らだけが回りにいたら
「朱に交われば赤くな」ってしまうのも当然なのかもしれない
僕の欲望はあらぬ方向に荒れ放題だし
価値基準まで低俗なものになっている
それでもなお僕の心は放浪をやめない
目の前に広い世界が広がることと
僕の指向は縛りつけられていたから安定していたことに気付いたから
自分が作り出した物語を悲しむことも楽しむことも忘れた僕は
物語の書き方を探しながら一瞬で消えゆく泡の言動を繰り返す
真に批判的な思考力だけが必要だ