2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るとはいかなることか。

行為をなすことは頑張ることではない。 頑張るとは通常よりも高いパフォーマンスを発揮することである。 しかしそのためには、ある行為をより正確に分析していなくてはならない。 がむしゃらさは頑張りえない。

気のせいかなあ。君は近くにいるはずなのに。

もし、僕の急いている気持ちを見抜いて、わざと決定打を与えられない距離を保とうとしているとして、それは様子を見ようとしているだけなのか、真実に避けられているのか。 しかし僕の気持ちは急く、ただ徒に急くだけで責任を決してとらない彼は、僕から冷静…

お手紙風味

ご無沙汰しております。相変わらずのid:inosinmk2でございます。 この夏休みは、サークルの合宿や友達との遊びで少し忙しく、そろそろ夏休みの課題が僕を追い立て初めて来た昨今でございます。 ただし、Mr.Sがおっしゃっていた通り、僕の根性無しには全く決…

安全牌と恋愛

彼女なら、僕と付き合うかもしれないなどと考えてしまっている俺が最も、恋愛資本主義の犠牲者なのかもしれない。 先輩も言っていたように、恋愛はそんなところでは起きない。 理性ではなく、感情で行動してもよいのが、というかしなくてはならないのが恋愛…

相互行為としての恋愛

果たして(というかこのような問いを立てること自体、主観的過ぎるわけだが)、相互了解無しにそこに恋愛が発生していることを当事者が認識することは可能なのだろうか。 しかし、可能でないことを共有しあえる人はいるのだろうか。 最初に、僕が好きになる。 …

現実

諸条件に拘束されることを免れえない現実という状況下でのみ、人間は行動を許されている。 だからこそ、我々の人生には、徳という概念があり、優先順位の付け方への優劣が存在するのだろう。 そのことにきづけず、悪戯に時間を浪費することを恐れない僕は、…

自己嫌悪の波は空腹と共に。

また、手書きの日記を書けなかった。 徹夜したから、昨日の設定で記す時間を30分くらい設けることで自己満足に浸ろうとしている。 きっと、安吾は、書けばそれでいいじゃないかというだろう。 むしろ、書きたくないなら書くなと言うかもしれない。 でも、書…