2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気投票お願いします。

先輩にいらなくなったと言うことで、Aice5の『Believe My Love』をもらったんですよ。 そこで、声優業界をよく知らない僕の為に、試しにこの5人の中で一番アリな人を教えてください。 コメントくれるときははてなユーザーの方はログインしてください。まあ…

The sentimental memory of the long struggle for entrance

まあ結果が出てない全ての大学には「受かっててもおかしくない」で許してください。 例えば、試験監督の人が“「受験番号ラベルの手前”の定義が曖昧ですが」って言ったとき、国立は最高だと思った。早稲田なら行く。 思えば長かったかもしれない。 これでまた…

感想戦

分かる人には一番よく分かる例えだと思うんだけど、ウッチーが周りに沢山いるみたいな感じだった(笑) なんかみんな貪欲に関西地方の(細かい差はよく分かんなかったけど)言葉で喋ってたんです。 まあ出来はぼちぼち。細かくは個別で聞いてくれっす。明日の日…

初戦

起きました。 今からスターバックスにて朝御飯食います。 一緒に会場行く友達を見付けたらケータイ切るんで、連絡したい人はごめんなさい。 以下雑談 俺今京都のホテルなんだけど、NECカップが放送してたんですよ。 羽根直樹と張挧(漢字違うかも)さんが戦っ…

遺言書

全ての明日国立前期を受ける皆さんへ。 塾関係者でもなく、ただ皆さんと同じ受験生に過ぎませんが皆さんへ言葉を送ります。 これはほぼ僕からの戯言と受け取ってくださって構いません。さて、ついに我々が審判を下される日が来ました。 僕らはどちらかの烙印…

そうだ京都へ行こう。④

駅から大学までのバスに乗ったら前に座ってる女の子が京大のパンフを持ってた件について。 超絶可愛いです。メガネかけてほしかったけど。 しかもカートもちってことは遠征勢じゃないですか。 20モエ。

The battle for 文学部

何であんなに世界史の手応えが(笑) なんか休み時間に喋ってた『コモンセンス』でたし(笑) トマスペインきたーって心の中で叫びまくった(笑) まあ分かんないとこは分かんなかったからマーク運がよければ足は引っ張ってないかも。 てか、英語が凄い楽しかった…

そうだ京都へ行こう。③

ちょっと早めに新横浜駅につきました。待合室って混雑してるんですね。 僕は10:13ののぞみ309号です。指定席ですなり。ちょっと早めにつきすぎた? ポニーテール、メガネ、バックパック、長身とラフな格好という完璧な女性が待合室にいるんです。 わーどこに…

そうだ京都へ行こう。②(特になにもしていないけど)

八ツ橋の美味しいお店ってどこなんでしょうか。 個人的には安いお店を探し当てたい今日この頃です。 皆さん是非教えてください。駅とかで売ってるやつではよくない気がするしなあ。 そろそろ京都勢とおみやげ勢を整理しとかないとなあ。

The trial of 社学部

や、やってしまった。 一昨日に引き続き数学が微妙なことになってしまった。 英国でアドバンテージ取れてるのかは不明だけど、国語は大分怪しいし、英語はトイレ行きたかった時間のが長かったからまともにとれてる可能性のが低いので、本日は不合格でせう。 …

合格(したことをはてなダイアリーで)発表

なにやら明治大学の文学部受かってました。 まあこの合格は真に明治大学に行きたい人に還元します。(こう書くと聞えがいい?) てか、ちょっと安心してる自分がいます。これが妥協の甘美さってやつかな。 一応俺の勉強法が余りにも大学受験から一脱していなか…

そうだ京都へ行こう①

とりあえず今日新幹線の切符を買ったので、受験票とホテルと合わせて京都大学受験三種の神器は揃いました。 あ、学力が足りねーや。まあ適度に現地で調達してきます。 新幹線なんて中学の修学旅行以来だし、京都は行くのはじめてだからかなり緊張してきまし…

The entrance examination of 政治経済学部政治学科

昨日はついに僕の第2志望の試験となりました。 社会科S氏の師匠がいるんで魅力ありまくりんぐなのでした。 明治大学の時には無かった高揚感がそこにはあった。 試験はぼちぼち。受かるかは知らん。 相変わらず、ゲーセン行ったのが、定番過ぎましたが、後…

下世話なobjective

①内容的に区切りがよいところまで読む。両方の意味であまり頁数(労働量)を気にしすぎない。 ②必要に応じて意識的に付箋と色筆で本自体に躊躇わず印をつけたり、書き込んだりする。 ③今まで読んだ本ももう一度読む。お金がない時は迷わず再読。 ④ノートをとる…

aufheben

つまり僕のかつて堕落は哲学書の精読によって止揚される。 今日から世界に何が起こっても哲学書を読まない日をつくらない努力をしよう。 解答に至る自信がないなら、世界の解説を読み続けることが真摯な姿勢であろう。 まずはヘーゲル『哲学入門』から。

キモチワルさ

正解が見えにくくて非常に気持悪い。 だが、もはや僕はopinionを持たなければならない。 つまり、answerが容易には見付からない世界に身を置くと言うこと。 ああ、不確定性なんて許しがたい性格をなんとかしなくては。 とりあえず死は悪と定義しよう。

我儘小僧の一生

つまり感情がでやすいってことは、今まで感情を出しても許されてきていたから策略とかそういうことに素養が発達しなかったと言うことか。

発覚

詰まりあの時あの人が「ハナミズキ」を歌ったのは、そういうスタンスでいてほしいって言う隠喩だったってことなりね。 ああなんで気付かなかったのか、若い僕。 気付いてまた一つ賢くなった。

I got my examination admission card . (日本語訳) 僕は足がありました。

バレンタインチョコよりは嬉しい。 国立大学のオチャメさを思い知りました。 とりあえずホテルと電車の予約しよう。 初京都緊張するかもしれないなあ!

report

合格最低点の相場を知らないので、多少不躾ではありますが、試験の出来具合いについては、詳しい部分は割愛させていただきます。 明らかな間違いは英語と国語が1つ、世界史は3つ、てなもんです。 あとは+2、3問程度ではないでせうか。 ただ誰がどうみて…

hesitation

明日どんな格好で行こう? よし、とりあえずこれで用意して、明日の朝決め直そう。 隣可愛い女の子だったら合格ってことで。

Dependance

どっちを向いても依存ばかり。 ならば無依存の時空が可能なときくらい頑張ろう。 少なくとも替え玉はラーメン屋だけでしか行わないものなのだし。 写真票じろじろみられるだろうなあ(笑)

examination

明日は明治大学文学部心理社会学科の試験です。 合格した暁に入学するのかとかは別の問題として、明日の公約をここに立てます。 ①全ての試験を真面目に受けます。 ②起床してから世界史の試験までは世界史の勉強しかしません。 あと、もう一つ卒業式までの公…

Sacrifice

Aを犠牲にしてBを達成せしめんとする思想は、無意識のうちに両者を達成しうる存在に否定され、その崩壊を自覚する段階に至って確信する永遠に回復不可能な人格の欠損を持てあまし、後の人生に一通りの絶望をある意味で再び味わう瞬間が、救いなき破綻を反…

この世は全て因果応報。 

掛け違えたボタンは古代の叡智の中に。

ワカゾー

つまり問で放置することは過ちである。 まさにそこに住み着かないのなら、少なくとも今を精々生きろとな

ふらふら

センター後完全に勉強概念を見失った僕の魂は結局“強く望むこと”を求める土偶だったと言うことかしら。 掛け違えたボタンは掛け直せるのか。生きることを見失った人間は人生にどのような態度をとるべきか。 人間の最大の特質は再開不可能性であり再開可能性…

豆撒き

他人との関係は常に緊張であり、俺が求める間柄が安心である以上、自慰に甘んじるしかないのかも。 「撒」と言う漢字を使った熟語募集中 例:ローリング豆撒き

あないみじ

仮眠ときめこんで、11時半に目覚ましを設定して1時半に起きる俺って…… 人体の不思議と言う類の特集番組の被験者になって茂木健一郎に会いたい。 雪印の珈琲で目覚ましする自分にうっとりする俺は玉置成実を聞きながら勉強します。 最近自習室がはかどらない…

無暗記欲求

いつその様になったかは不明であり、無意識の精神的問題なのか脳機構の物質的問題なのかも不明である(後者の可能性は著しく低い)が、事物の名称及び内容に関する暗記を苦手もしくは嫌悪している事に本試19日前にして気付く。 文系とか以前に受験生としてどう…