指定型バトン

バトンが回ってきたぞ、と。
よそ行きと言うよりは借り物の口調で始めてみれば、傷も癒えようと言うものかは(謎)
以下質問文は原文尊重中にて
 
 
 
xは「自治」で。
 
1.最近思うx
1学期をふりかえっていいなら、色々あったなと思う。
自治が衰退していることと、それを表面化させた人と、それを体現した人と、それを批判したい自分と、諦めている自分がいましたよね。
今思うことは実は正直に言えば、ない。自分に余裕がないのは悲しいことだ。
ある意味で、理論化できていないものへ、触りあぐねている時期であり、ともすると永遠に忘れてしまいかねない様な気がする。
今を逃したら新たな現実が迫ってきてしまうが、今ですらそれに心を向けていない自分を不安に思った。
 
2.このxには感動
僕のみた全ての自治は僕を失望させることはなかった。それどころか、全ての自治は僕を限りなく楽しませた。
そのことを思い出せるほどの、真の楽しさに感動するばかりの現在である。
 
3.直感的x
素直に語義を第一感に委ねるなら、「自営と自衛」かな。あまり「自制」とか「自省」って感じは今でなお受けない。我が校の自治は特殊すぎて自治じゃないほどだ。
“どの”自治が最初に思い浮かぶかと言えば、もちろん「我が校の自治
 
4.好きなx
あまり自治と言う言葉やその含む意味は好きではない。
理由を問われれば、答えに戸惑うが、僕が怠惰だからだろうか。
僕が好きなのは、自分のことであって、自分と他人の間にあることではない。
もちろん間にあることには尊敬を抱いているのだ。
僕を楽しませた我が校の自治を好きかと問われれば違うと言おう。
感謝と好感は別物だし、同時に抱けないのではないか。
尊敬と友情は同時ではあり得ないのではなかったか。
 
5.こんなxは嫌だ
特に思い浮かばないのは、何故だろうか。
恐らく嫌えるほどによく理解していないのだろう。
まだまだ彼は僕の研究対象でしかないのだ。
 
6.この世にxが無かったら
人間の無思慮性を証明していると言わざるを得ない。
逆に言えばこのような概念の存在を予感していることが人類の脳構造の特殊性を表明していると思う。
 
7.このバトンを回す5人と変数を指定


id:firebrand:ホームステイ先
 受動と能動の違いに注意してください。
 
id:beit送りバント
 野球の不人気さという観点からお願いします
 
id:kiwi_xp:水玉模様
 片仮名で書いた時の印象に留意しながらお願いします
 
id:hokuain:パンダ
 BOBとの関連を中心にお願いします。
 
id:elfin13オフサイド
 カーリングのルールの観点からお願いします。
 
 
無茶なフリごめんなさい。無理しない程度に書いてください。
もう少し回したい人いたけどゴメンなさい。次に僕に回って来たときに送らせていただきます。
夜の寂しさこそ狂気の原点だと思う。悲しさは狂喜の原理かしら