変えられないで、変わらない。

変わらなければ、変えられない。
変えられれば、変われる。
僕は、何層もの僕を生きているから、どれにも傾倒しすぎてはならないし、どの層にいても現在に固執してはならない。
僕は、各層での自分を評価しなければならないし、より冷静に認識しなければならない。
悲観的解釈は、ある意味で自分への没入であり、過剰な感傷でしかない。
それは、裂けるべき誤り。
僕は、僕を、より総合的に生きる視点が必要だ。
 
 
PS
近々、自らの妄想に決着をつけるために、行動に出ようと思います。
大学に入って半年、特に進まない自己改革と環境整備に、ひと区切りかしらといったところです。
今回、はてなにぶちまけてないのはひとえにサークルの友達のおかげです。
そしてある意味では、構造的に精神を把握してしまっている自分が、ブレーキを かけているわけですが。
デートが先とか、告白が先だとか考えられない。
今僕は、割とあの人のことが好きかもしれない。
ただそれだけで、今僕が思うのは、あの娘をいかに傷つけないかで。