僕はあなたを愛してはいない

そんな下らないことは私はあなたにさえ伝えれば気が済む
僕が本当にあなたに問いたいことは
あなたは果たして愛と死を考えているだろうかってことだ
例えば君は愛人の顔が半分失われたとしたら愛し続けられるだろうか
例えば愛人の名前が変わってしまったら愛し続けられるだろうか
例えば君は愛人が君を愛していなくなったら愛し続けられるだろうか
例えば君は愛人がカメレオンだったと証明されたら愛し続けられるだろうか
例えば君は愛人が犬の言語でしか喋れなくなったら愛し続けられるだろうか
例えば君は愛人の語尾が全部「にょ」になったら愛し続けられるだろうか
つまり俺が言いたいのはあなたは人間の同一性をどこまで広めることが出来るのだろうか
確にあなたとあの人と私はちがう
しかしそれを何が証明し続けているのだろうか
君と僕はぶつかっても混ざりあわないのはなぜだろうか
あの人は君と僕の違いをどうやって見極めているのだろうか
僕は君と僕とあの人を区別できるけど
その理由をまだ知らない
何て無知なのだろうか