後悔するなら生きるのをやめてしまえばよかったのだよ、弱い僕。

なぜその結果が半ば予想されていながら、生き続けることを選んだにも関わらず、即物的な失態を目の当たりにすると、表面だけ悔しがってみせるんだい?
なぜそれを受け入れなければならない選択をした後で、自分が考慮に入れられなかったことに直面して、過去の自分を歎いたりするんだよ。
そんなの、自己満足じゃないか。明日を見据えてないじゃないか。生きているなら醜い自分を受け入れなきゃならないじゃないか。醜い自分を変えていこうとしなけりゃならないじゃないか。
生き続けるなら、自分を引き受ける覚悟をしろ。誰も自分以外の自分を助けられない。僕は僕でしか変わらない。はずだから。