細木数子真理教

例え彼女が実際の生活で何をしていようと
僕はテレビにでている今日の彼女の姿をみる限りでは
僕はこのように呼ばざるをえない
僕は決して彼女自身を責めようとしているのではない
僕はあの今のニートたちを養育してきた
テレビ番組をみて挑笑している大人達
そしてそのまともに子育てもできない大人に育てたその世代
そしてその責任を全て放棄して
一介の占師を教祖にしたてあげて
子ども達にその責任の全てを押し付けている
あまりにも救いようのない大人達を批判したい
我々人類は教育によって全てが決まることを忘れてしまったのか
西洋の伝統は「暗黙の了解」という相反する日本の伝統に踏みにじられたのか
日本人はどちらの伝統も等しく忘れ去りなにもかもを手放してしまったのか
日本には未来はもうないのか
君は下らないと思うだろうか
僕はただこの国には革命がおこったことがないのをしっている
僕はただ終りゆく日本を眺めながら今宵も英語を勉強する